とらブロ

カレーが好きです

自分自身のために「何かをする」という事

「あなたは働いている時以外は何をしているの」

 

と聞かれたら確実に顔が濁ります。特になにもしてないので「何もしてないです」と言うしかありません。

その度に俺って何してるんだろうと再認識するんです。

何かしなきゃ!と思ってもふとTwitterやら毎日見てるWEBの更新がないかをチェックしてずっとそのループに入って1日が終わるって事はざらにあります。

 

そこでなんとなく4月からTwitterに投稿する事を控え始めました。

Twitterはもの凄く良いサービスでいつでもどこでも誰かと繋がっている気分になれます。

でも、それを変に解釈したら特に何もしてないのに何かしていると錯覚しちゃっていつの間にか夜になって「あれ?俺今日何もしてないんじゃ」と正気に戻って自己嫌悪になったりするのでいい加減何か行動しようかなと。

 

今の今まで何かやりたいと思っては調べるまでして始めなかったりする事が多すぎたんですけど、それは多分自分が自分に求めるレベルが高すぎなんだろうなと最近気づいてきたのでもっとレベルを落としてとりあえず10分でも良いから何かやりたかった事をやると言う事にして何か色々やってます。

 

こうしてわかった事は何か手を付けると、手をつけるまでは気づかなかった点が色々と出てきてまたそれを調べるんでどんどん知識が増えていくんで楽しいんです。

今までは調べるだけで得た表面上の知識だけだったんですけど、やはり手を出してみると他とは違った視点で見れてもっと知りたいと思える事が多くなってそれをまた他と比較して向上させる事ができるので中々良い気分になります。良い勉強にもなりますし

 

気づいたんですけど、頭使ってなさすぎでした。今まで

ルート作業かのようにTwitter見ていつものWEB見て何かしようと思ってしない。

これを改善するには「とにかく少しでも頭をいつもと違う事に働かせる」が1番だと僕は思います。

結果、これが自分自身のために「何かをする」って事に繋がっていくんだと思います。

今まで知らなかった事や知識が増え勉強にもなりますし頭を使うので老化も少しは防げるかなとか思ってます。

 

この要領で運動もできれば心身ともに良い感じに回っていくのかなとか淡い期待してます。

時間は余ってて何かしたいけど手が出せないって思ってるのならほんの少しは参考になれば僕も嬉しいです。

 

とにかくやってみよう──不安や迷いが自信と行動に変わる思考法